絵が上手くなりたい

大西です

久しぶりのブログ更新、前回の更新がいつだったのか全く覚えていない。今回は絵を描くことについて書いていこうと思います。読ませる気はないのでとても読みにくい記事になると思います。

 

タイトルの通り最近絵が上手くなりてえなぁとより一層思うようになりました。とはいってもここ二週間ほどはまったくと言っていいほど絵を描いてない。描けない。上手い絵ってなんだよ。描きたい絵もそれほどないですし、まぁ描くのが面倒なんですわ。

 

同じく最近思ってるのは絵を描く仲の良い人が欲しいです。友達がいないので。話す相手もいないのでブログに書いて気を紛らわすかといったところ。

俺はなんで絵を描いているんだ?絵は最近描いてないと言っても落書きはずっとしてるし暇だからか、面倒だけど没頭できるし描いてるときは他のこと考えなくてもいいし気分も楽だからなのかもしれない。

6月にシンデレラのライブにフラスタ描いてその絵が反応よくてそういう経験は初めてだったから嬉しかったですね。フラスタの絵を描いたのは初めてではなくて今回は良く描けたなとは自分では思っていたんですが、オタクは違いが分からないだろうし反応はいつも通りなものだろうと考えていたらこの結果だったから違いが分かるんだぁと知ってじゃあ昔の絵はやっぱり下手だったとバレてたんだなぁとひとりで勝手に恥ずかしくなりました。

自分でその頃なんとなく感じていた少し上手く描けてるという感覚がオタクからの評価という結果で現れたので勘違いではなく実際に上手くなったのかなと実感できました。

Twitter見てると自分よりも上手い人がたくさんいて辛くなる時もあります。最近は自分より上手い人の絵を見たときに「ここどうやって描いてんだろう」と頭の中で再現してみたりしてます、教えてくれる知り合いもいないので。少しは上手くなったかなと思えるようになったのはそれのおかげもあるのかなと思います。

絵を描いてついでに承認欲求も満たせれればそれが100点かもしれませんけど、それよりも自分が今まで持っていなかった技術を得られるのが一番楽しいですね。一朝一夕でグッと上達するのは困難ですが、1枚絵を仕上げるごとになんらかのテーマ、塗りだったり線画だったり表情だったりを持ってそれを満足できるまで描いてみるとかするのが自分に合った上達法かなと考えています。

結局手癖に頼った落書きばかりでは絵は上達しないし落書きばっか上手くなるだけな気がします。ちゃんと目的意識を持たないと、まぁそれがだるいんから最近描けなくなったんですけどね。だって落書き楽しいからなぁ。ちゃんと1枚絵を仕上げるの面倒ですもん。だるいし。絵は完成に向かっているはずなのに仕上がっていくのは自分のイメージと違う思いっきり下手な絵とかよくありますし、そういうときは本当にしんどい。自分から「お前は絵が下手だ」って言われているような気分になります。まぁ実際下手なんだから仕方がない。

毎回構図を考えるのに時間がかかるのをどうにかしたい。いつも適当に何個かブァ~って描いてその中から良さそうなのをちゃんと描いてみる、ダメならまたやり直しってのを繰り返してる。これじゃあ上手くならんわ。最後にちゃんと仕上げた絵では描きたいところを意識してそこから考えてみたら少し上手くいった気がするからそれで頑張ってみるしかない。

いい加減背景が描けないのをどうにかしたい。俺には無理。あとそれに絶対パソコンが死ぬ、描いたことないから知らんけど。でも最近は落書きで描いたりしてるからいつか挑戦したい。

ちゃんとイメージした通りの姿勢が描けるようになりたい。

他にもできるようになりたいことはいっぱいある。できることとできないことを知ることは大切ですね。

あと漫画も描いてみたいけど自分にはキャラを喋らせるのがとても恥ずかしいからキツイ。昔は絵を人に見せるのも恥ずかしかったけど今はそれほどでもないから克服できるかもしれないし結局のところウジウジしとらず描けと言う事なんだろうな。

 

11月の初めにある学祭、漫研の企画で僕も多分ポストカード描いてそれ販売するから買ってね。

おわり