日記31:

特に書くこともないのだが、することも無いので日記を書く。日記30が1年前の記事なのでもはや日記と呼べるものではない。ちょうど1年、というわけで1年を振り返って書くというような気力も無いので適当に思い浮かんだことを書き連ねていくしかない。

 

Tumblrを始めた。

ohnishiko.tumblr.com

Twitterで呟くには何か違うし、ブログでひとつの記事にするほどでもないような作品の感想だとか日々の生活で感じたことを投稿していこうと思う。と思っていたんだけどブログにできるようなことさえTumblrで済ませてしまいそうな気がする。ブログの醍醐味として今こんな風に思いつくままに文章を書くことがなくなりそうだな。まぁこれもすぐに飽きて更新が途絶えるんだろうけど。

 

よつばと!14巻が発売された。前に発売されたのが大学1年の11月下旬だったと思う。デレ3rdに向かう新幹線の中で読んだ記憶がある。あれからもうこんなに経ったのかと思いつつも13巻の話をほとんど覚えてない。ばあちゃんがでてきたことくらいしか思い出せない。

今回の話だが、ドレスの回を読んで、女の子の誰もが憧れるプリンセスによつばも憧れるように成長してよつばも普通の女の子になっていくんだなと思った。よつばは小学校に行くとひまわり学級行きなので小学校編はあり得ないなど散々言われていたのだが[要出典]、しかしちゃんと成長している姿を見られて嬉しい。鏡に向かって「うふふ」と言っているシーンで僕は泣いた。あとその回に出てくるあさぎを見て、もうあさぎ以上の年齢になってしまっていることに気付いた。気付いただけで特に何もないのだが。

他に思ったことを挙げていくと、アオリの構図のコマが多くなってる気がした。前の巻の記憶がないので完全に印象だが。冬服のよつばが可愛い。切符に書いてあった「紫陽花から」を見てどこかの駅名だろうかと「紫陽花 駅」と検索しようとするとよつばとがサジェストされて笑った。僕も車が欲しくなった。もしよつばと!が万が一アニメ化されるならそれは3DCGでだろうなと思った。実際にゃんぼー!のEDではそれでよつばが動いているんだし当然のような気もする。

 

ジャンプで連載していたフルドライブが終わってしまった、もう2,3か月前のことだが。絵が好きなのとヒロインが可愛かったので読んでいたのだが最終回の前の話がとてもよく単行本を購入する気にさせた。全16話で打ち切りだったのだが単行本は2,3巻同時発売ということで、3巻にしては話が少なすぎるし連載前の読み切りなんかが載るにしても何らかの描きおろしエピソードであったり設定資料だったりも載せてくれるのかと期待したがそんなことはなく、2,3巻とも本編は単行本の半分までで残りはフルドライブ連載前の読み切りだった。

また2巻を買う人は同時発売である3巻も買うしかないだろうからそうなれば1冊当たりの印税は変わらないし作者としては出せる単行本も多いほうがいいのかもしれないが、読者としては本編を読みたいのであって連載前の作品が読みたいわけではない。このように連載前の読み切りを載せるのは珍しくないことだと思うが、それは中途半端な空きを埋めるためであって、もともと2冊で収まるボリュームだったのにわざわざ一冊増やす必要があったのだろうか。作者もそんなこと分かっているだろうし背に腹は代えられないということなのか。そんな風にもやもやしつつも作者の次の作品に期待しているし頑張ってほしい。

 

自転車を買った。半年ぶりに乗った自転車で風を感じ、そのまま京都へ行ってみた。遠かった。疲れた。日常の行動範囲が少し広くなったので、いい。

 

ホワイトボードを買ってみた。手帳やスマホなんかでToDoリストを管理するのも無理だし、今月今週今日という風にその期間でやりたいこと、やるべきことを挙げていけば生活も何となくよくなるかなと思ったからである。とはいえ生活なんてものはそんな風に簡単に変わるものではなく、書き連ねていった様々な達成されるべき予定は、まるで台所のシンクに溜まった食器類のように僕をじっと見つめていて、その視線から僕は何とか逃げようとして、その事実は僕が駄目人間の烙印を押されているような気分にさせるのだ。そう遠くないうちに僕は壁に掛けたこのホワイトボードを捨てるのだろうな。