2019年下半期見た映画

2019年下半期に見た映画は21本でした。全く見ませんでしたね。上半期に見た映画の本数が58本だったので、一年で見た映画の本数は合わせて79本でした。目標としていた100本には足りなかったので少し悔しいですね。2020年も面白そうな映画がたくさんありますし100本目指して頑張りたい。さて、振り返っていきます。

 

・天気の子

公開初日に見に行きました。とても面白かったです。貧困と格差がテーマにある。万引き家族とかジョーカーとかパラサイトとかも下半期以降に見たけど最近は貧困が流行りらしい。頑張って記憶を頼りに今書いてるけどほとんど記憶がない。覚えているのは刑事が平泉成(平泉成)とリーゼントで完全にフィクションの世界の住人になっていて、新海誠が描くリアルな新宿と合っていなかった気がする、というのと空の上での再会シーンで手錠というアイテムをもっとうまく使えなかったのかということくらいです。拳銃は主人公が自覚なしに抱えている鬱憤の象徴とかそんな感じだと思って消化しました。一見するとラブストーリーのように見えるこの作品に貧困というテーマを、それも夏映画に乗せてくる新海誠スゲ~~ってなりました。

 

星を追う子ども

面白くなかった。天気の子の公開に合わせて今まで見れていなかった新海誠作品を見ようと思い見たんですけど、面白くなかった。もののけ姫の原点である『シュナの旅』という宮崎駿が描いた絵本があるんですけど、この作品はまんまそれなのでこの映画を見た人は読んでみると面白いと思います。雲のむこう、約束の場所は結構楽しめた。

 

この世界の片隅に

NHKでやってたから見た。CMの無いNHKのありがたさを感じた。すずさんの可愛らしさが映画でも存分に発揮されていて良かった。漫画版の娼婦の話カットされてたんですけど、新しく公開されてるバージョンではちゃんと追加されてるそうなので気になります。

 

・ジョーカー

ずっと楽しみにしていた作品で、とても面白かった。映像がとても綺麗でよかった。シンプルな構図、画面内で整っている色合い。MCUばっか見てて物量のゴリ押しみたいな画面ばっか見てたからジョーカーを見てとても心が落ち着いた。禁煙してたんだけどこの作品を見た後我慢できずに煙草を吸ってしまった。二度ある電車のシーンがとても好きです。二度目のラストでホームに向かう警察官を背にタバコを吸うジョーカーがめっちゃかっこよかった。ジョーカーがテレビに出演したシーンの緊張感、自分が公共交通機関でやばい感じの人と遭遇した時の緊張感とそっくりで、その時は映画の視聴者としてではなくスタジオの観覧席にいるかのように感じてしまった。この映画は結局精神異常者が思いついたジョークであり、ある種の夢オチなのかみたいなことを言われますが、それはまあそれで面白いですけど自分としてはそうあってほしくないなという気持ちがあります。

 

・クロニクル

2012年の映画。前から気になっていたけどトム・ホランドがFFHでのミステリオ役の人との対談で好きだといっていたので見た。デイン・デハーンマイケル・B・ジョーダンが出てる。超能力に目覚めた少年三人組がその日々をビデオカメラ片手に記録していくが、三人の関係は次第に狂っていくという作品。基本的に僕は超能力で空を飛ぶ作品がとても好きなので、この作品ももちろん好き。最後のバトルが夜で見にくかった。

 

・バードマン あるいは (無知がもたらす予期せぬ奇跡)

長回しのカットがとても多い。視聴者的には目が離せず気を抜く隙が無いのでとても疲れてしまった。でも面白かった。

 

ペンギン・ハイウェイ

SFと思ってみてたけど微妙で、少年とお姉さんのひと夏の思い出、という風にとらえればいい作品だった。EDの宇多田ヒカルが天才。

 

・スノーデン、イミテーション・ゲーム

やっぱ俺は実話を基にした映画が好きやねん。

 

振り返りおわり。

2020年になってから見たのは、パラサイトと羅小黒戦記。どっちもずっと前から見てみたいと思ってたので、やっと見られてうれしかった。同日に二作品見て本当は羅小黒戦記しか見る予定が無かったんですけどちょうど暇になりその前にパラサイト見たんですけど、予想以上に面白くて正直そのあとに見た羅小黒戦記の印象がぼやけてしまった。羅小黒戦記もとてもいい作品で特に作画が良かった。ナルトの作画回みたいなのをたくさん浴びられて嬉しくなった。羅小黒戦記を上映している映画館は少ないですけどパラサイトは多分多いんで、ぜひ見てほしい。同じ貧困を描いている天気の子やジョーカー見た人は見てくれ。2020年、シンエヴァとかノーラン新作くらいしか知らんけど面白い作品に出会えればいいですね。まぁ金が無いんでNetflixとAmazonPrimeで旧作ばっか見てると思いますけど。では

 

そういえば2019年ワンハリ見なかったことを後悔しています。空青、愛がなんだとかもそうだわ。他にもいっぱいありそうだわ。

おわり